a reminiscence

The most capacious measure is filled at last.

天体サーカス


天体サーカス11月10日早朝、天体大好きな私にはたまらん企画がありました。

金星、月、木星が一直線に並ぶするというもの。

5時くらい、という事だったのだが私が気付いたのは6時前。

がんばって写真に収めたのだが三脚を持っていない私はブレない写真を撮るのに四苦八苦。

結局手ブレしましたが、一番マシなものを。

しかも木星が結構離れてしまっているので余計分かりにくい。

よぉく見ると、地球照(地球の光が反射して月の影になった部分を照らす現象)も見える。

地球照は、私の好きな天体現象の一つです。

束の間、夜空に思いを馳せた不眠の早朝でした。