a reminiscence

The most capacious measure is filled at last.

2007-01-01から1年間の記事一覧

原付逝く。

原付が力尽きました。 出張先に向けて走りだして数分、急に失速、停止。 キックスタートをかけまくりましたが不発。 シンクロ率400%を試みましたが失敗。 バイク屋さんに持っていくと秒殺で「ダメですね」だと。 走行距離18997km、Dioにしては大変よく頑張り…

ゼロサム・ゲーム

人間の精神世界もまた、ゼロサム・ゲームだと思う。 私が幸福を得た時、誰かが不幸になる。 誰かが幸福を得た時、私は何かを失う。 そんな思いを今まで何度も何度も繰り返してきた。 そこで問題。 「ゼロ」を掴んでいるのは誰だろう。 いちサテライトたる私…

イランイランのクリーム

天下のTHE BODY SHOP発、イランイランのボディクリーム。 私は何故か皮膚が繊細で、季節の変わり目には手が完全に脱皮します。そんな時に役立つのがこいつ。 スッキリとしてるしイランイランの香りも好きなので(嫌いな人も結構いるが)愛用している。 しかし…

新しい職場の環境

異動して10日余りが経ちました。 新しい職場では、自分のデスクの上にPCが1台。そいつに向かって日がな一日カタカタ。あとはルータのコンフィグをいじったりネットワークの資料を読んだり。後は会議祭り。 今の仕事を一言で言うと、「技術屋」です。システム…

前回のエントリーから10日弱。異動決定しました。 電車とバスで2時間強かかっていた今日までに比べ明日からは原付で30分もあれば(多分)着く所に。 対応速いねぇ。如何に切羽詰まっているかを手を変え品を変え表現した甲斐があるというもの。 ただ、今度の職…

花束

明日から違う職場で働きます。人事異動という奴です。電車で2時間以上かけて通っていた所とはサヨナラ、原付で30分程で着く所です。通勤距離的には確実に余裕が出るので、趣味の時間も持てそうかと。それはそうと今までお世話になった職場の方々から花束を頂…

賽は投げられた

職場の上司(私に対する人事権を持っている人)と直接面談する機会があった。 現状の精神の惨状を報告したところ、何となく脈があるようなニュアンスの返答を得られた。 現場の上司が奔走してくれたお蔭で、やっとここまで辿り着いた。つくづく有り難い。 希望…

ねがい

ヤミを掴むように ヤミに願うように 一杯に手を伸ばして探り続ければ 失くしたモノが見付かるかも知れない 失くした自分に会えるかも知れない だからお願いします 灯りを点けないで下さい 元々何も無かったと知るのが怖いから 自分には他に何も無いと知るの…

また来てます

波が。ビッグウェーブが。 微熱、動悸、発作的不安、注意力散漫、その他諸々。 数週間我慢したが今日やっとの思いで上司に打ち明けて今後の処遇は医師と話してからということに。 自ら上司に話せるようになった部分は前回よりも成長したので。遅々たるもので…

白い彼岸花

私の職場の片隅に1ヶ所だけ、白い彼岸花が自生している所がある。私も生まれて初めて見た。赤い彼岸花と並んで咲いているのが又珍しい。しかし前回同様どうしても彼岸花には死のイメージが付き纏う。白い彼岸花は死装束を連想させた。赤い彼岸花に真白な装束…

青空

雲一つ無い青空。見上げていると束の間、自分が地に立っていることを忘れさせてくれた。どこまでも青く、青く。青は空気がその存在を示す色だ。他に空が青い理由は何も無い。何も。空は、空気は、ただ在りたいように、そこに在る。私は在りたいように在るだ…

彼岸花

別名、曼珠沙華。サンスクリット語で「天上の花」という意味らしいが「死人花」とも呼ばれるそれとはイメージを異にする。小さな頃から「彼岸の頃に咲く花」というよりは「彼岸(黄泉)に咲く花」と認識していたので、毎年のように目にするが触れたことすらな…

もやしもん

アニメ化されるようで。 「嫌われないように生きるのって大変だけど 嫌われないように生きてるってバレたら嫌われちゃうよ?」 このフレーズ(コミック4巻)が胸に響いた。本筋とは全然関係ないセリフだけど、自分のことそのもののようで。

箱男が来る

最近何かもう色々嫌。 自分も周りも。 また箱に入りたくなってる。 最近はどんな音楽聴いても癒されない。 世界をバーチャル化して喜怒哀楽を消そうとしている。 何が足りない? 何が欲しい? 生きるって何かを欲することだろ?

雨上がり、東の空。 -其之参-

副虹が架かった。はっきりと見える虹(主虹)の左側に薄く見える、色が上下逆の虹。虹が出る日の中でも、より条件の良い時にしか観測できないらしい。私は幼少時にこれを見たことがあって、時折友人に話すのだが半分以上の人間は副虹の存在を知らない。こんな…

これは辛い

同僚が異動になって一人ぼっち。 これは一体どうしたものか。 何も誰にも話が出来ない。 さあ、煮詰まるぞ。

雨上がり、東の空。 -其之弐-

虹のもう半分。まったく大きな虹だった。しかもそれが無言で悠然と、存在感たっぷりに空にいるんだからバスに乗っている場合ではない。私が空にカメラを向けていると先にバスに乗り込んでいた人が降りてきて携帯電話のカメラで空を撮っていた。たった1分そこ…

雨上がり、東の空。 -其之壱-

9月6日、18時過ぎ。東の空にそれは見事な虹があるのを見付けた。一枚の写真に収まりきらないくらい大きな虹。空に雨のスペクトルの半円を完璧に描いて、いつも俯いて歩く私をも気付かせるほどの存在感があった。虹を境に下が白く曇っているのは水蒸気の所為…

アマレット・ディサローノ

私は所謂「飲めるけど飲まない」タイプの人間だ。だから基本的にアルコールの類は家には無いし、あるとしても友人が置いていった物で、それらは延々と冷蔵される。焼酎や日本酒は瓶が邪魔なので料理に使ってしまう。友人にあげられる物はあげるようにしてい…

疲れ目にGJ

修理に出していたカメラが返って来た。基盤交換(これが主)と筐体も換えてもらってピカピカ。これで写真を…と被写体が無いし。 誰か や ら な い か 。 閑話休題。 左目の疲れから頭痛が酷くなることがよくあり、これがもう目を取りたくなるほど痛い。実際取…

「抜けない物」が「引っ掛かってる」

そんな気がする。典型的アンビバレンス。心に爽やかな晴れの日が訪れた記憶が一向に無い。内向き、内向き。果たして自分は表現の方法を知らないのか、それとも知っていてわざとしないのか。思考することは重要だと思うがそれが自分の首を絞めていることもま…

愛しのデジカメ

正直あんまり愛おしくないですが。 故障しました。電源を入れて1枚もしくは2枚は撮影出来るのですがその後シャッターを切っても反応無し。半押し状態から進まない。 他の機能は全て使えるのでどうしたものかと思い色々試しメーカーにも電話した挙句修理行き…

愛しのポテトス

SHOP99で独自展開しているポテトス(リンク先画面下から2段目)。 これ美味。美味なのです。ところが最近見かけなくなり、別のポテトチップ(正直イマイチ)が売られています。アレの売れ行きが悪いはずはないと思っていたら、新潟の地震の影響で工場がストップ…

東福寺、初冬の紅葉。-其之肆-

薄暗くなってきても西日は眩しい。影の中から、日差しがそれを縁取るように紅が映える。このコントラストは紅葉ならではのものだと思う。

東福寺、初冬の紅葉。-其之参-

夕暮れ時だったので、木々の枝の隙から差し込む日光が眩しかった。三脚も立てずに光の写真を撮るのは難しいがあまりに綺麗だったので躍起になって撮った、そのうちの一枚。太陽が木々の隙間で輪を描いている。しかし光をつかまえるのは本当に難しい。

赤いきつね東西

前回出張に行った時に「赤いきつね」を買って帰った。と言うのも、インスタントのうどんやそばはだしの味が違うと聞いていたからだ。とりあえずパッケージには肩に「関西」の文字があるだけ。この写真では右の方が色濃く写っている気がするが、撮影時には気…

iTunes 1500番目に取り込まれたアルバムは、

フィンランドのゴシックメタルバンド、Sentencedのライブアルバム、"Buried Alive"だった。と言うか偶然1500ちょうどになっているのに気付いたので嬉しくなってキャプチャしただけ。大好きなバンドだっただけに解散は残念だが彼らの今後の活動に期待しつつこ…

東福寺、初冬の紅葉。-其之弐-

空を目指す炎のように風に揺らめきながら、それでも何処か暖かさを感じる朱の雲。この樹の前に立った時、生命力そのものをぶつけられたように感じて私は圧倒された。枝を迫り出して光を求める様は一種の恐ろしささえ漂わせていた。

東福寺、初冬の紅葉。-其之壱-

2004年12月6日、東福寺に出掛けた時の写真。夕方だったため人もまばらで、ゆっくりと赤を愛でることが出来た。紅葉は私にとっては桜以上に心を揺さぶる存在だ。円山公園で花見をするより東福寺で紅葉狩りをする方を個人的には薦めたい。

お前百までわしゃ二十九まで

前回、指が痺れると書いたがその後左半身全体に広がって「膝が笑う」のに似た状態で、何歩かに一度力が抜ける。足から腕、首にかけて細い痺れがピリピリと走る。そう、ディズニーアニメで指を挟んだグーフィーのように。 特に重い物を持ち運びした時には覿面…