a reminiscence

The most capacious measure is filled at last.

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『夢野久作全集』ちくま文庫

ちくま文庫発刊の『夢野久作全集』全11巻が絶版になっているらしい。 集めていたのに…。 まだ3冊しか持ってないぞ、えらいこっちゃ。 本屋巡って買い揃えなければ。

江戸川乱歩全集第3巻『陰獣』

やっと発売されていたので早速購入。 光文社文庫『江戸川乱歩全集』は、表紙の素敵さにやられたのと乱歩の全集を文庫版でやっと発見したと言う2つの理由で全部集めることにしたが、私が好きな作品の1つである『陰獣』が収録されている第3巻が当時未刊で、巻…

シンと同じライター欲しい

ごとうさんと「試煙会」を決行しました。 いやー楽しかった。 ごとうさんも書いていましたが、「ジタン」はやはりいい感じでした。 後は、「NANA」でブラストのヤスが吸っている「BLACK STONE」も私はなかなか好きでした。 部屋の中が少しだけいい香りになります。 …

モノマネ芸人の世界

たまにやっている「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」が大好きだ。 第1回はコージー富田やホリが出ていて何と言うか「普通」だったのだが、どんどん細かく、そして細かいほどに私の笑いのツボをグイグイと押すのだ。 細かい、と言うよりもモノマネをする対象…

Audioscrobbler

音ログがあまりにも重くて不安定なので、ほかにそんなサービスがないか探していたのですが、GOING MY WAY(記事に直リン)さんで随分前に紹介されていた「Audioscrobbler」なるものに登録してみました。 音ログとの最大の違いは、専用ソフトではなくMP3プレイヤ…

何かとPC周りの近況

音ログなんだけど何かおかしくないかい? て言うか、音コンがおかしい。 暫くすると音コンがフリーズしてiTunesの再生まで止めてしまうのです。 原因探ろうにも本家サイトに飛べないし。 重いだけとかメンテ中とかならまぁいいんですが、どうなってるんだろ…

参った

最近この時間必ず起きてるなぁ。 薬飲んでるのに。 ゲームとか目が冴えることはしてないのに。 明日は冬ごもりグッズの買い出しに行く予定なのに。 んあー。

PCリカバリ中

久しぶりにリカバリ。 いい加減不具合が増えてきたため。 ついでに携帯からの初投稿。 早く終わらんかなぁ。 あと、必要なデータやソフトのバックアップを本当に取ったかどうかが心配。

と思いきや

やっぱりFlash版を付けた。 CDのジャケットアートワークマニアでもある私としてはブログにCDのジャケットを表示させたかったのです。 サイドバーが重くなるが、そこには敢えて目を瞑る。 今日は仕事の引継ぎに行ってきます。 緊張して殆ど眠れませんでしたが…

音ログに登録してみた

音ログをRSS形式で弊ブログにくっつけてみた。 iTunesで再生している音楽をブログで表示する、「音楽再生日記」みたいなものらしい。 Flash版の音ログxPOQUEもあったのだがそもそも重いLOVELOGにFlash乗っけてさらに重くすることもないと思い普通のリスト表示…

ハッピーバースデイ

「今日が誕生日の人」欄に「デーモン小暮さん、42歳」とあった。 おいおい、100,042歳の間違いだろ。悪魔ナメてんのか? 悪魔なのに42歳だなんて、ほんの子供じゃあないか。

鋼鉄魂の今

全然聞いていなかった間に起こっていたメタル業界の変化。 ・元MEGADETHのマーティー・フリードマンが日本語ペラペラ。 すごいね。スラッシュメタルの大御所、MEGADETHの元メンバーが新宿に住んでるんだと。日本のTV番組にレギュラー出演してたし。えらいこと…

文化の日

「文化の日」は明治天皇の誕生日。 昭和天皇の誕生日である4/29「みどりの日」と同じく天皇は崩御しても他の理由をくっつけて祝日として残るのですね。 と思ってみたが大正天皇の誕生日(8/31)は祝日ではないので今後どうなるかは分かりませんね。 祝日になる、な…

お休み決定。

上司、人事と話した結果、やはり暫く休むことになった。 一定期間仕事を休むということはプライドが許さなかったのだが、そのプライド自体自分を更に縛り付けていたようだ。 とりあえず、経済的保障を受けられること、雇用自体も継続確保されるとのことで、…