a reminiscence

The most capacious measure is filled at last.

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クールビズ終了

本年のクールビズは5月から10月末までと昨夏より長かったそうで、それでももうおしまいです。そんな訳で嫌々ながらスーツを引っ張り出すのだけど、ここ数年間入らなくなっていたスーツが今秋は入るようになっていて身体的ダウンサイジングの推進ももう少しで…

いい加減秋になりましたね

最近になって近所にもキンモクセイが咲き始めましたが、この台風で全部散ってしまうんじゃないかと心中穏やかではないのです。花と言えば、前々回の勤務地には白いヒガンバナが咲いていたのですが、その存在を知らない人がほとんど。かく言う私自身もそこで…

台本通りにはいかない。

このところ思い出したようにあれこれと書き連ねている訳だけれども、書き口としては実にいい加減で考えたことがあって、そう考えるに至ったケースがあって、考察を書き飛ばして、結びも適当。といった具合に全体の要点になる考察以降がすっぽりと落ちている…

白黒、あるいはグレー。

そういう発想をしている限りは、ずっとそこにとどまっているのではないかと思う。白黒だけだともっと重症だよね。人と関わっていると、いわゆる愚痴を言ったり聞いたりする場面は必ず起こる。「愚痴」を「話し手が生活のフラストレーションを(信頼できる)仲…

冷静と冷淡のあいだ

冷静沈着としていていいよね、と言われることが多いけど、相手に興味持たなければいくらでも冷静になれるんですよ。相手に興味があるから熱くなる訳で、「自分の家族のように叱ってくれた」ことに心動かされるのはそういう理由だと思う。もちろん、私が他人…

先週末に届いたCD

タワレコのポイント約1,500円分が有効期限切れを迎えるとの通告があったので。Samael - PassageSatyricon - SatyriconSamaelの方は本当は最初に出ていた2枚組が欲しかったんだけど二度もリイシューされたらいったん諦めるのが妥当かと。Satyriconはタワレコ…