a reminiscence

The most capacious measure is filled at last.

2006-01-01から1年間の記事一覧

今夜の切れ端

今夜も駅のプラットフォームに、帰りの電車が滑り込んできた。 そして、出て行った。 私は、プラットフォームに立ったままだった。 暫くしてから、「何故乗らなかったのだろう」とふと思った。 そして、そんなこともすぐにどうでもよくなってしまった。 次の…

私とビジュアル系との出会いの記憶

ずっと以前に、私と音楽の出会いを書いた。 今回は私と所謂「ビジュアル系」との出会いについて語ってみたい。 初めに言っておくが、私は今でもビジュアル系が好きだ。何故か。一言で言えば、それぞれに色んな意味で「バカ」だからだ(笑) 最初の出会いは、X…

やっぱり続けないと。

ブログ一つでも何と無く書かない日が続くと書かなくなってしまうもので、文章力も落ちます。ストレスは落ちません。 特にブログのエントリーでストレスを解消しているという訳ではありませんが。 特記事項は無くとも、何かを記すという事自体は間違いなく重…

私の3連休。

タワレコ、AmazonよりCDが送られて来る。枚数は言えないが大人買い。うち1枚に不良があり返品申請。 オークションで落札したCDも同様に送られてくる。 2~3箇所より。 CDの整理。コピーしたCDにラベリング。ラベルとペンの相性が悪くてイライラする。 売却予…

風邪引いた

週末なのに風邪を引いて動けないので投稿。 無論、大騒ぎする程のものでは無い。 普段の薬と一緒に風邪薬と咳止めとQPコーワとヴィックスとトローチを同時投与したらクラクラする。 当然副作用祭。 それはそうと明日には治って貰わないと仕事がダルイので何…

久々投稿

最近時間的にも精神的にも体力的にもブログを書く余裕が無いのですっかり無沙汰をしてしまっている次第です。 今暫くは更新頻度が下がることでしょうが余り気にしないで下さい。 皆様のブログを訪問している余裕も無いことを、この場を借りてお詫びします。…

講演会だなんて。その2

今週は、最近メディア露出の増えた別の有名人の講演会にスタッフとして駆り出されました。ショックでかい。 彼はある意味若者のカリスマ的存在なのです。講演前に会場入りされる所を見掛けたが結構疲れていらっしゃるようだった。何て精力的。信念の人だね、…

定期健診

会社とか学校にいるといいこともあります。 多くの所は1年に1回、健康診断をしてくれるのです、頼まなくても。 検診は午後だったので朝食を摂ってもよかったのですが、普段食べない習慣なもので食べずに出勤しました。 何とも思わないことも、意識しては良く…

講演会だなんて。

本日はTV番組等でも有名な「経済アナリスト」某の「平和講演」を聞きに行って参ります。会社の命によるものです。無給です。それどころか参加費払わされました。経費落ちない。きっと素敵なお話を拝聴できることでしょう。ええ、ええ。 iPodの充電もバッチリ…

PCを買い替えた。

先日壊れたPCが眠る本棚の上に一礼をして、新しいPCを買いに行って来た。 最近日本に復帰した「牛」ことGatewayのA4ノート。 CPUはあのIntel Core Duo。 そして15.4インチワイド光沢液晶ディスプレイ。 勿論Windows Vista Capableモデルだ。 HDDも100GBある…

習い事をしたい。

職場が京都だったらとっくに何か始めてるです。 で、特に、最後に「道」と付くものをやりたい。 柔道、合気道、居合道、弓道、華道、茶道、書道。 どれか1個でいいんだけど。 もしくは、少林寺拳法。親が黒帯、また初恋の女の子が少林寺拳法の教室の娘さん(…

インドア解禁

家電小物を買いに行か「なければならなくなった」ので、土曜日はジョーシン行きます。仕方なく。 あ、ついでに医者行っとこう。 通帳記入もして、借りてたCD返しに行って。 とまぁ一度出かけると普段出無精で溜まっている用事を一遍に済ませてしまおうとするの…

特別休暇

所謂「サマーバカンス」を頂いた。とは言え1日だが。 さしてやりたいことも無く、ブログのエントリーをしたら後は何をしようかと途方に暮れる始末。 しかも空は晴れているものの私が本格的に出掛けたら夕立が来そうな空模様。 本気度合いによっては降水確率30%…

良くない傾向

起きる→洗顔→出る→電車→バス→仕事→バス→電車→帰る→入浴→寝る このサイクルは良くない。全く良くない。 一番悪い状態に向かっていった時と同じサイクルで生活している。 要カンフル剤も適材思い当たらず。

iTMSという盲点

キリンラガービールのCMで木村カエラを迎えて演奏されたサディスティック・ミカ・バンドの名曲「タイムマシンにおねがい」。 CD化の予定なしと聞いてゲンナリしていたのだが、油断していたら何とiTunes Music Storeでダウンロードできる。 goatbedのiTMS限定…

そして葬列は続く

61年前の今日、正午の玉音放送を以って日本国民にとっての大東亜戦争が終わった。 今日の事を「終戦記念日」と称する人も多いがあれは嫌だ。何が「記念」か、と私の気分を害する表現だ。 8月15日以降に日本の敗戦を知らず戦い続け、戦死した者も多くいる。私…

新外付けHDD降臨。

先日壊れた外付けHDDに替わる新入りが我が家に降臨した。てか普通に購入した。 理由:見た目。 あ、ちなみに一番下の白いヤツです。レゴっぽくて可愛い。てかレゴやん。 容量も400GBある。これでうちのバックアップも素敵に安泰だ。さーて何入れようかな。 …

思うところは皆同じ。

中学か高校の頃、歴史の授業中に誰でも一度はスターリンと岡田真澄が同一人物ではないかと思ったことがあるはずだと思いGoogle先生に聞いてみたら「岡田真澄 スターリン」で検索結果549件。 やっぱり。 まぁ岡田氏は実際俳優としてスターリンを演じたことも…

最後の悪足掻き

先日PC、外付けHDDが相次いで逝った件はブログで述べたが、最後の手段に打って出た。 言わずもがな、分解である。 外付けHDDを分解、改めて繋ぎ直すと外付け用ケースに入っていた時には聞こえなかった音が。 その音がまた爆発カウントダウンの様な規則的電子…

財布を忘れたので

会社に財布を忘れて帰って来た。 各種カードはすべて財布の中。 しかも明日は出張、会社に行くのは明後日だ。 そして運の悪いことに、煙草が切れた。 そこで、機種変更したばかりの携帯電話に付いていた機能「Edy」を使ってみることにした。 オンラインでお…

外付けHDD逝ったぽい。

先日、PCが逝った。 そして昨日、外付けHDDが逝った。 バックアップ用にデータを何かと逃がしていたのだが、全部飛んだ。 写真なんかもあったんだが、物理的に壊れてしまった物は仕方が無いのでそこで困ったり悲しんだりしても何も変わらないのだ。勿論、変…

Last.FMのユーザページ

何だか見てくれが思いっ切り変わっている。 一言で言うと「WinXP風・MacOSX風」になっていた。 まさかこの為にサーバの引っ越しをした訳ではなかろうが、全体的にユーザインターフェイスが良くなっていることは確かなようだ。 後は、サーバに頑張って更新が致…

PC逝ったぽい。

何でもないはずのいつもの朝、突然それは起こった。 ファイルを解凍し始めた瞬間眠りに就いた。 で、起きたら画面が真っ黒。 電源を入れ直しても何も言わない。 HDが回ってる音はするんだが。 Cドライブに逝って貰うと何が困るって中に何が入っていたか私が…

Bon voyage.

大声で叫びたい。 でも、叫んではいけない。 もちろん、囁いてもいけない。 胸の内に、しまっておかなければならない。全て。 その理由も、誰にも言えない。 当然のことながら、言わないことより言えないことの方がずっと辛い。 雨はそれを流してはくれない…

7月限定らしいので

久々にスキンを変えてみた。 AdidasのCMそのまんまですが、気にしない。 「IMPOSSIBLE IS NOTHING」、んなことねーだろ、と。 「『無い』ということ」は「不可能」だ、って意味なら頷けるがもしそうなら文法的に違うし。 私がサッカーをしていた頃、スパイクはいつ…

カテナチオ

まさに「閂」。 W杯準々決勝第2戦、ウクライナ対イタリアはそんなゲームだった。 個人的にはガットゥーゾ(以下ガッ)の気迫(威嚇)を見たかっただけなのだがザンブロッタもペロッタも凄かった。勿論他のメンバーも。 カテナチオの鍵は一人が握っているのではない…

とんだ誕生日。

誕生日の朝、胸騒ぎがして6時に目覚めたらW杯スイス対ウクライナの延長戦をやっていた。録画予約ではカバーされていなかったので朝一からヒートアップした。おめでとうウクライナ。でも次はイタリアが貰う。ガットゥーゾがいるからな。 ついでなので仕事に1…

そして神戸

神~戸~、ン゙泣いてどうなるのかぁ~。 という訳で、内山田洋とクールファイブもびっくりの寝過ごし記録更新です。 うまいこと駅の近くに24時間OPENの複合遊戯施設(何かそれっぽい俗称あるかもしれんが知らん)を発見したので京都行きの始発まで4時間強、ここ…

左瞼の痙攣

が、どうにもこうにも止まりません。 いくら目薬を差しても。 日がな一日コンピュータの画面と睨めっこをしている訳でもないのに。 なるべく目は使わないようにしているつもりなのに。 とりあえず、全ては復職による緊張過敏が引き起こしたものだという事に…

包丁が怖い

最近、包丁を漠然と怖いと感じていることに気付いた。 職場にある包丁を見ると、頭の中に血みどろの自分の腕や体が瞬間的に、デジャヴの様に脳裏をよぎるのだ。そして、それは当然その先にあるものをも連想させる。仕事中に逐一慄然としていたのではこちらと…