a reminiscence

The most capacious measure is filled at last.

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風

一応覚書。 今年はほんっとよく台風が来る。 なんでもユーラシア大陸にある気団の配置が昨年と 逆になっていることが原因らしい。 それは猛暑の原因だっけか。 どっちにしろ気団の配置が例年と違うことで 台風はどこに行こうとしても中国大陸上にある気圧の…

Kenny Rogers ’’Through The Years’’

今日のいい曲。 "We Are The World"のDVDを見ていたらなんかいい声の人がいるなぁと気付き 一曲聴いてみたらこれがなんとも素敵でした。 ステレオタイプ的「アメリカ田舎のお父さん」(私にはそう見える) のこのおじさん(じいさん)はもともとカントリー歌手ら…

魔界戦記ディスガイア

やっと手に入れた。 友人に勧められて店で中古を予約して以来ずっと待ってた甲斐があった。 おもしろいねぇこれ。 そもそもアクションゲームは苦手でゲーム=やりこみと思っている私にとって こんなにぴったりなゲームはなかなかない。 まだ始めたばっかりだ…

夏休みも授業。

報告のために資料作り。 「2ちゃんねると市民社会の可能性」について。 アレントの「公的領域」の議論をこねくり回して… ってもういいや。頭がショートする。 内容は我ながら寒いので割愛。 考えること自体は十分楽しめたしこれが単位に還元されることを祈る…

高知恐るべし。

もうずいぶん前になるが高知出身の後輩から 「可杯」(べくはい、と読む)を貰った。 なんでも飲み会の座興用の杯らしく、天狗、ひょっとこ、おかめの形をしている。そしてコマ。 天狗は鼻の下が丸く、ひょっとこは底に穴があいている。 つまり、飲み干すまで…

Blogにおひっこし。

今まで日記サイトを使っていたがそろそろBlogに移行しようかと思い早速作成。 今日から始まった講義のテーマが「情報ガバナンス」で Blogの話もされていたのでハタと思い出した、と。 今の自分に何を書けるか、まだ分からないけど 時間の合間を縫って綴って…