a reminiscence

The most capacious measure is filled at last.

2012-01-01から1年間の記事一覧

CDを収納する 2

今度はそのCDをどう片付けるかという問題。 現在はディスクユニオンの600枚収納ラックを2本+部屋の空いた所に棚を置いてはひたすら詰め込んでいた。入り切らない物は山脈。disk union CDマルチラック DUCD-600 Black - TOWER RECORDS ONLINE http://tower.j…

CDを収納する 1

増えに増えたCD、現在では恐らく4,500枚ほどある。 国内盤が発売されていないCDはレンタル店に並んでいない上、私は輸入盤やインディーズレーベルの音源ばかり欲しくなるので聴きたいものは購入せざるを得ず、また私はCDを売ることをほとんどしないため、当…

罪も人も憎い。

「罪を憎んで人を憎まず」とは、罪を犯すに至る諸々の事情や理由があったろうから罪を犯した人そのものまでも憎んではならないという孔子の教え。自分はこんな高尚なことを実践するほど人間ができていないのであるが そうあれるよう努力はしている。一応。個…

選択するということは選択しないということ。

いつも思っていることだけど、何かを選ぶということはその他のすべての選択肢を捨てるということに等しいのではないだろうか。もちろんそうすべきなのかも知れないし、他の選択肢を捨てない選択は本質的に「選んだ」とは言えないようにも思う。「あれも、こ…

分かったことというのは結構当たり前のことだったりする

期待できないと分かっている相手に期待する必要はない。 たとえそれが「期待して然るべき」存在だったとしても。 プラスに傾くと分かっていることは我慢しない。 QOLを向上、安定させる上では不可欠。 話し相手は広く持つ。 職場での問題は必ずしも職場の中…

ブログお引っ越しの作業中です。

チクチクとやっておりますのでしばらくかかりそうですがともあれそういった作業を始めておりますので取り急ぎご報告まで。

西暦と和暦の変換を暗算する

東京オリンピック(昭和39年)の年は和暦で言えてもサッカーワールドカップメキシコ大会(1986年)の年はなかなか和暦では言えないものです。 そこで簡単な計算方法。 面倒なので昭和と平成に限り。 <昭和の場合> 西暦→昭和 西暦の下2桁から25を引く。 昭和→西…

I want to be the majority.

Green Dayの場合は「I want to be the minority」なのですが 私は事あるごとに逆のことを思う。 おおよそ一般的とされる価値観を想定せずに発言した場合、 当然それに対する反応に対応することは精神的疲労を伴う。 疲れるのは嫌いなので本当はそういったも…

奇妙な夢

先日見た夢。 地球の最深淵、チャレンジャー海淵(10,911m)に潜った。 潜水服と言うよりも宇宙服みたいな服を着て、 泥の溜まった底に落ちていた「何か」を拾った。 薄いものの切れ端みたいなものだった。 魚のひれの端だったかも知れないし、人工物だったか…

15年のブランクを経て。

運動するのは多分15年ぶりくらいだったと思う。 いわゆる「ジョギング」。 砂利道とは言え、1周1.3kmを2周走ってもう疲労困憊だった。 家に帰る体力が残っていて運がよかった。 今日の時点ではっきりしたのは、年齢のせいじゃないってこと。 人間、動かなく…

Google Analyticsを導入してみた。

このブログと音楽用のブログに「Google Analytics」というアクセス解析のタグを埋め込んでみました。 1ヶ月くらい経ったら結果を見てみよう。 本当はFacebookの「いいね!」ボタンを集計したかったんだけどこのブログとはてなダイアリーでは無理なので(ブログ…

お正月のごあいさつ

2012年明けましておめでとうございます。 今年はロンドンオリンピックがありますね。時差9時間に今からうんざりしています。ときにイングランドにはサッカー場しかない気がするのですが大丈夫なのでしょうか。あ、テニスコートもあったわ。 2011年は自然災害…