a reminiscence

The most capacious measure is filled at last.

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

血を流すと

流れ落ちる血が黒ずんでいるのは、 私の中にある澱みを一緒に持っていってくれるからだろうか。 これが私の罪の色だとしたら、 血とは何と崇高で愛に満ちた存在なのだろうか。 そんなものがこんな小さな存在に過ぎない私の体を巡っていると考えるだけで、 又…

電車で飲もうか

先日、東京に行く友人に頼んでおいて物が今日になって到着した。 その名は、「ベノア」。 あの、『電車男』に登場したことで話題になり、売り上げが伸びたとかいう、あの紅茶。 東京・銀座松坂屋にしか売っていないとは、地方をなめとるんか。 まだ飲んでない…

この町は見張られている

深夜2時過ぎに原付で走っていると、覆面パトカーに止められた。 ノリノリで熱唱しながら走っていたのでまさかスピード違反か、と思ったが酒気チェックだった。 そう言えば今日はやたらパトカーが多くてVIPでも来るのかとワクワクしていたが勘違いらしい。 勿…

今日は祝日

なのに普通に学校があるとは。 何が何でも15回授業をやる気らしい。 祝日をせっせと振り替えて授業授業。 学生も先生もスーパーゲンナリやっちゅうねん。 まぁ、噂では来年度からは普通に休みになるようだが。 25日まで授業があるとは、小学校の時より長いで…

いいもん貰った。

グレムリンのぬいぐるみと、『ハウルの動く城』のぜんまい仕掛けのおもちゃ。 最高。早速飾りました。 心が潤ったなぁ。 [追記]阪神タイガースの伊良部秀輝投手が今シーズンで退団したようだ。非常に残念。またどこかで投げてくれないかなぁ、と思う。

今日のダメ子:PSP

PSP初期不良続出だと。 記事も多く、どこにTBしていいか分からんかったので、とりあえずなしで。 PS2が新発売の時もDVDビデオがリージョンフリーで再生できるという素敵な仕様(笑)があった気がするが、今回のもかなりいい感じだ。 液晶ドット欠け、起動不良…

毒抜き

私は、人の「毒抜き」をする機会がよくある。 毒抜きと言うのは、人の懺悔を聞くと言うか、 人には言えないことを聞くと言うか、 まぁそんな感じだ。 なぜ、皆私にそんな話をするのだろうか。 私は人にアドバイスをしないことにしているので、少なくともそれを…

紅葉の写真をUPしました。

本家サイトの方に、先日行った東福寺の写真を載せました。 キャプションもまだで、ただペタリと張ってあるだけですが、早く見て戴きたい一心でとりあえず。 よかったら、見て下さい。

天使の梯子

今日の帰り、天使の梯子を見た。 と言っても、上下が逆。 写真では分かりにくいが、左の方に微かに写っている。 言うなれば「天国への階段」か。 LED ZEPPELINのロバート・プラントはかの名曲「STAIRWAY TO HEAVEN」の歌詞を10分程で書き上げたと言うが、彼もこ…

背中が痛い。

背中が痛すぎたので医者に行った。 ひどい時には息も出来ず、起き上がるのに2時間以上もかかる状態だった。 実は、ブログの更新も背中が痛すぎて出来なかったのです。残念。 医者には超素敵で最高な職場の方(宣伝宣伝)に連れて行って頂いたのです。 夜間外来…

燃えども枯れぬ木

東福寺に紅葉狩りに行った。 今年の紅葉はあまり良くないとの評判通り、山が燃えるとまではいかなかったが、その赤の美しさは矢張り他の何物をもってしても表現できないものだ。 どんなに世の中が便利になっても、失いたくない赤だった。

たまにはいい事もある。

経緯については割愛するが、1回生の女の子達が家にご飯を作りに来てくれた。 普段獨りで味気無い夕飯を食べている私にとっては、激しく潤いだった。 しかも美味しかったし。 先方は急な押し掛けに対して頻りにスミマセンスミマセンと言っていたが、大変楽し…

久しぶりに雨が。

今日は後輩と食事に行ったのだが外は久しぶりの雨。 帰り道、右手に傘を持つ私の左腕は雨に濡れて重くなる。 夜闇の中で持ち上がらない左腕の冷たさは感覚を奪うどころか益々此処に私の体が在る事を意識させる。 街灯に照らされた幾筋もの雨雫を眺めていると…

京都市民ではなくなる日

先日、就職先から辞令が来た。 赴任地:彦根 …彦根?何やそれ旨いんか?ばり田舎やし。 京都よりも岐阜の方が近いんちゃうか。 んー鄙びの香りがするでしかし。 休みの日には琵琶湖畔で鼻から魂出しつつ( ゚Д゚)ポカーンやろか。 赴任先の建物も何か万博のパビリ…

デスクトップを弄る

デスクトップをMacにしたいという思いに矢も盾も堪らず、ただいま工事中なんだがこれがやり始めると最後まで作るのは大変に面倒臭い。 まぁ、中途半端にすると余計にダサいので出来るだけのことはするつもりだが、アイコンをちまちまと変えるのが面倒で仕方…

部屋が狭くなった。

昨日、家に箪笥とプリンタが来た。 とりあえず服を突っ込み、上にプリンタを乗っけて、とやっていたら夜中の4時になった。 昨夜は、私の好きな「堂本剛の正直しんどい」と「ケータイ刑事銭形舞」がやっていたのでノリノリで見ていたがそれがあかんかったのか。 …