a reminiscence

The most capacious measure is filled at last.

2008-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。

今年1年。 言葉では語り尽くせないほど色々な出会いがありました。 中でも、多くの人との出会いとその日々。みんなみんな、ありがとう。 自己嫌悪(ryのメンバーの皆さん(まとめちゃってすみません^^;))、その中でも月一会合に付き合ってくださったごとうさん…

今年のクリスマスイブ。

皆様どんなクリスマスを過ごされましたか。 さて表題の件、24日は平日なので当然のことながら朝からお仕事。帰りにマクドでてりやきバーガーセットとポテトMとチキンナゲットを買って帰り食す。ブックオフでCD9枚購入、その足で業務スーパーへ行って無洗米5k…

滞る北海道レポ。

思えば初の12月投稿。今年も寒くなって参りましたが、まだまだ京都の冷え込みはこれからだなぁと灰色の空を見上げて煙草吹かしていますこんにちは。まだ最高気温17度くらいはあるからなぁ。冬服を着ているとむしろ暑いくらい。 最近仕事が忙しくてブログを更…

今更北海道レポその1。

先月、北海道に行ってきました。 その時に撮った写真を時間軸でアップして行こうと思います。 まずは、札幌時計台。みんな口を揃えて「しょぼい」と言いますが、私にとってあの佇まいは最高に心地の良いものでした。確かに周囲の建物からは浮いていましたが…

コメントできない?

ある方から「コメントが反映されない」とのメールをいただきました。大好きな方なので何とかコメントを入れていただきたいのですが何が起こっているのでしょうか。LOVELOGの障害はとうに復旧しているはずなのにおかしい話です。 このブログをご覧の皆様、試…

Metal God & SAMSUNG.

SAMSUNGの携帯電話のコマーシャルです。あのBlack Sabbathの初期メンバーにしてヘヴィメタルの超大御所、Ozzy Osbourneが出演している。オジー御大の言うことが通じず、結局すべてメールで伝えて事無きを得る、という内容。いくらその昔酒と薬で頭があさって…

やるだけやって倒れた者を笑う奴はいない。

この間特に何があったという訳ではないが(嘘)、そう思う。 大事なことは、そこまでする覚悟を持てるかどうかだ。

風邪引いた。

BOROの「大阪で生まれた女」とProcol Harumの「Whiter Shade Of Pale」はイントロが激似ですね。こんばんは。一度聴き比べてみてください。 さて、Sの壁(余暇さん曰く)をついに突破した私ですが、風邪を引いてしまったようです。微熱は続くし顔は火照るし…

ライコスクリップサービス終了

私が画像を載せる為に使っていたライコスクリップがサービスを終了するそうな。残念。せっかく書いたエントリーが消えるのはもったいないので随時こちらに引っ越します。 それにしてもサービスを終了するのに新規会員登録受付を続けているとはこれ如何に。

トランスジェンダーを目指す

全ての価値は社会化され、相対化されていると思う。 性別、容姿から信条、趣味に至るまで。 こと性別に関する価値の社会化については「ジェンダーロール」という言葉でよく語られる。 私は自分がトランスジェンダーであるとは認識していない。ただ、男だから…

PCご帰還。

修理に出していたPCが返って来たとの連絡があったため、職場の先輩に自動車を出していただき取りに行って来ました。 結果としてはHDD交換。なぜか容量が20GB増えていた。サービスかしら。 さて、設定です。 ・iTunesライブラリ、iPodの再同期 ・各種ソフトウ…

さいあいのひと

きょう、わたしがいままででゆいいつほんきであいしたひととでんわをしました。だいがくいんにいっていたとき、つきあっていたひとです。ごねんのつきひがながれていました。 かのじょはげんきでした。わたしはいまもあなたをすきです、といいました。こらえ…

先週末

土曜日は朝から仕事。定時で上がって職場の仲間とお茶。約6時間。色んなお話を。帰ろうと思ったら大学時代の友人より連絡あり。近くまで来たので寄りたいとのこと。西宮から単車で来たそうだ。ツーリング。夜中の2時まで語り合った。読書家と話をするのは面…

ホームシアター所望

ムックがライブクロニクル2を発売するらしい。プラもアルバムに続きDVD発売。ひぐらしの特典麻雀牌とお歳暮申し込まなきゃ。 ホームシアターが欲しい。前回配線が大変面倒だったので今回はこんなのがいいな。リアスピーカーもコケたりしないし。あー何かとDV…

今日は夏日

暑いし。もうこんな気候やったら兄さん風邪引いて会社休んじゃうよー。あ、最近ゲームしてないや。 最近労働組合の活動に燃えております。 ただ、自分としてはアカデミックな観点から楽しんでいる訳で。 学習担当の任を授かり、あれこれ考えているのですが「…

しばしの別れ

私がメインで使っていたノートPCのHDDがついに危篤状態になったため近くのジョーシンに持って行った。 カウンターで「不良セクタがあるのでHDD交換して。あと各部総点検よろしく」と分かった口を利くと「バックアップは問題ないですね?」と向こうもこちらを…

イン・サッポロ・ナウ。

11日から本日まで札幌に来ております。もちろん仕事の関係で。でなきゃこんな遠くまで来ないし。第一寒いし。 今は大学時代からの縁で現在北大の大学院に行っている友人が研究で使っている「アジト」から投稿しています。 天気は爽やか。空も綺麗で良い町で…

10月になった。

朝夕が急に寒くなったのでこれは風邪でも引いて会社を休んでやろうかと企んでいる二等兵です。皆様いかがお過ごしですか。 さて、玉のももさんのところでも書かれていて奇遇だったのですが、先月の15日に下の弟が入籍しました。式の開催等については未定なの…

言葉にできない

最近ブログへのコメントは携帯直メールだったり会った時に話題になったりとちっともブログの体裁をなしていない二等兵です。こんばんは。 昨今色々なことがあって、それらを記しておきたいのだけれど、言葉が出てこない。 決して日本語を選んでいるとか、格…

ストレス解消法は散財であるようです。

仕事用のノートパソコン(中古)を買いました。何と21,000円。Dellの12インチモデルです。CPUはPentium-M1.2GHz。懐かしのCentrinoですよこれ。とりあえずWindows XPでメモリ256MBは無理。増設します。HDD20GBはまぁいい。別に何を入れるでもなし。あと光学ド…

Eliphas Levi - 華麗なるDの惨劇

KEY PARTY(今はもう無い)に所属したバンドの中でも典型的コテコテお耽美バンド、Eliphas Levi。ちなみにバンド名の元になった実在の魔術師、エリファス・レヴィはこんな人。このバンドを知らなかった人は幸福です。これからも知らないほうがもっと幸福です。…

PC復旧(何となく)

KNOPPIX使ってHDDの中身を救出しようと思っていたのをすっかり忘れてリカバリかけてしまいました。超ゲンナリ。 一応復活はしたもののどうも動作が不安定。頻繁にではないがOS管理のアプリケーションが異常終了することがある。iPodの認識も悪い。ソフトの設…

PC故障。

PCが壊れた。 BIOSまでは立ち上がるがWindowsロゴの画面で止まりブルースクリーン→再起動のループ。 色々調べているがとりあえずKNOPPIXで起動してみよう。それでHDDが生きてれば儲けもの。 まぁどちらにしてもメーカー修理になるだろうなぁ。ヒドス。

男の恋は別名保存、女の恋は上書保存。

某TV内でのセリフ。身に覚えがありすぎる。

ぶう。ぶう。ぶう。

職場の先輩が韓国の明洞で買って来たというお土産。金の豚です。なんでも金の豚は縁起がいいんだとか。 この豚が面白い。と言うのも、壁や床に投げつけるとぺしゃんこになってしまうのだ。そしてゆっくりと元の形に戻る。縁起物を投げつけるのはどうかと思う…

いろいろやらされる

職場の労働組合の執行委員になりました。アルバイト時代散々世話になった委員長直々のご指名とあれば断れんじゃないか。 母校の校友会の世話人になりました。学部、院で散々世話になったゼミの先生のご推薦とあれば断れんじゃないか。 何事も引き受けるよう…

夏休み5、まとめ

私の夏休みを報告事項のように薄っぺらに書き連ねましたが、まぁ満喫したと思いますよ。何せ2週間も休んだ訳ですから。去年の自分だったら亡羊と過ごしたろうなぁと思うと今年はあっちへ行きこっちから来られと色々イベントがありしかもそれに参加するという…

夏休み4、映画鑑賞

映画館なんて何年振りかしら。大学時代の後輩とM・ナイト・シャマランの『ハプニング』を見てきた。 言語錯乱から方向感覚の喪失、そして死に至るという意味不明な出来事が街中で起こる。そりゃあもう人がバタバタと死んでいく訳で。ビルから人がピューピュ…

夏休み3、友人上洛2

水晶浜に行った時に泊めて頂いた友人が家に遊びに来た。近所の居酒屋に飲みに行った。だし巻きと唐揚げ、土手焼きがやはり最高に良かった。 帰ってから家から数歩のところにある銭湯に行った。友人は電気風呂で何者かと交信しているようだった。私はカラスな…

夏休み2、水晶浜

9日は福井県美浜町の水晶浜というところにバーベキューをしに行った。総勢7名。男5人に女2人うち1人人妻。藁。 海ということでみんな泳いでいたが私は実家の言い伝えで海に入ってはならぬとの訓を守り腰までしか入らなかった。嘘。 水嫌いなんです。ただそれ…