a reminiscence

The most capacious measure is filled at last.

この間のペルソナネタ

ペルソナ3フェス、8月のイベントシャドウまで行きました。レベル35あったので割と余裕。アイギスかわいい。ハイレグアーマー返却された悲しい。 ペルソナ4ゴールデンは、真ED以外の分岐EDを取得しようと10月に差し掛かったところ。りせナビトロフィーのため…

あえて言おう、誤解であると。

すべての価値を網羅した言葉など、存在し得ません。価値とは、その基準とするものによって相対的なものだからです。これは価値というものの前提であり、自分が正しい、または間違っていると評価したりされたりすることの根本にあります。当然のことながら、…

白いものの話

この間の暑さに一人野垂れ死んでしまう自分を想像するに堪えかねたので、諦めてエアコンを買いました。冬から故障してたんです。冷暖房使えて一番安いやつね。しかもセゾンデーで5%オフ。冷蔵庫はまだ動いていますが、なんだかんだでもう虫の息なので買い替…

筋肉少女帯@梅田CLUB QUATTRO

もう先日のことですが、仕事を終えた足で行ってきました。スーツで行くのはごめんだと思い、道中トイレでバンドTシャツに着替えました。筋少ではなくメイヘムのですが。会場+通販限定DVDを買ってご機嫌。一番いいと思ったTシャツは売り切れでした。私が背伸…

最近の小ネタ

ブロッコリーって茎の部分の見た目がちょっとワサビっぽいよね。気持ち。ブロッコリーと言えば、サッカーワールドカップの試合会場には、自国のカラーリングを施したアフロカツラが売ってるんでしょうね。みんなしてバルデラマ。バルデラマと言えば、今回は…

心を食われすぎないために考えていること

人を嫌いになると、自分を嫌いになる。自分を嫌いになると、人を疑うようになる。ちなみに、スパイラルがサイクルに対して良い点は、入口と出口があることです。 個人的には博愛主義者のつもりでいたのですが、結局私にも「嫌いな人」はいる訳で、聖人君子な…

信仰心はプライスレス

何を困っているかというと、よんどころない事情によりいよいよ念珠を買うことになっているのだけど。自分の中にあの器具の価値を判断する基準がないので、要はいくらくらいのどんなものが妥当なのかとか、結婚式にお通夜と同じものを持って行っていいのかと…

素敵なおけいはん

最近思うのですが、遊びに出掛ける休日って、いいものですね。久しぶりに京阪電車の特急に乗ったら、別料金を取られそうなほど豪華でした。「ELEGANT SALOON 8000 SERIES」だって。確かにエレガント。ただ、めっちゃ停まるようになってるね、特急。昔は七条…

もしかしてVista以降かな。

Windows7って、標準でハイパーターミナル積んでないんですね。探してしまいました。telnetクライアントを最後に触ったのがXPだったもんですっかり油断をしていました。Tera Termというソフトを使用したのですが、最初の設定さえ探り当てれば後は何とかなりま…

「今」視点で省み続けるために。

日々「初心忘るべからず」を復唱しないと、すぐに調子に乗ってしまいます。世阿弥の言葉なのだそうですが、ただただ頭が下がります。いつでも、いつまでも「未熟であったこと」を心に据えて、誰かにも自分にも謙虚でありたいと考えています。とは言え、そん…

P4Gやってます。

P4G = ペルソナ4 ザ・ゴールデンのことです。PS Vitaのソフト。10月16日でついに海ヌシ様釣ったぞー‼︎ 一周目は諦めようかとまで思ってた。こんなに難しいコミュないわ。FFXでチョコボレース0秒切るくらい面倒だった。釣った魚って一部依頼以外には石と交換…

「為せば成る」の約半分

前提として「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も」はやる気の重要さを説く格言であって、必ずしも言葉通りの意味ではないです。やろうと思ってすぐにできたことは大概の場合もとからできたことで、できる自分に気づいたことを評価しつつこれからもぜひやって…

時差、ですよね

月曜から何を勘違いしたか1時間早く出勤してしまった。いい歳して普通に間違えた。ちょう恥ずかしい。なぜ席に着いて声を掛けられるまで気づかなかったのか。おかげさまで大層捗りました。ちなみにびっくりし過ぎて朝から何をするつもりだったかが頭から飛ん…

先週末のことです。

久しぶりに結婚式に出席してきました。呼んでくれてありがとう。道中スーパーコンピュータ京のある建物の横を通ったようでワクワクした。式は昨今の人前式や会費制パーティー形式ではなく、チャペルでの挙式から披露宴という流れ。個人的にはこちらのほうが…

モッズコート流行中ですね

久しぶりに会う人ごとに痩せた痩せたと言われるのはなかなか気分がいい。たばこもやめたと言うと「どこまで健康になるんや」と貪欲呼ばわりでそれもまたよし。なお、さらに久しぶりに会う人からは「ちょっと太った」と水を差される。挫けずにもう少し頑張り…

今年は結構良かった。

右にならって今年一年を振り返ってみたりすると、一番大きかったイベントは大阪へ異動になったことだったんだけど、思い浮かぶトピックは軒並み仕事の話でそれはそれでいただけないものがある。ただ起きている時間の半分はそれをしているのだから、そういう…

端末周りの出来事

いつの間にかiPhoneのユーザー辞書が消えてなくなっていた。そんなには困らないけどなんでやねん。 仕事で使っているデスクトップPCがHDDを認識しなくなった。6月に今のところへ着任してからPC故障3台目なんだけど。どういうこと? PC故障はCPU切替器で接続…

しっかりと士気を下げること。

今日は仕事帰りにT. Rexの「The Slider」を聴いてるんだけど、マーク・ボランの気だるい声が固まった心をふやかしてくれるんですね。往路はブラックメタル、復路はフューネラルドゥームが理想。ただフューネラルドゥームのストックがそんなにないので、代わ…

24/7 -α

ダメな自分と向き合えとか自分から逃げるなとか自分を認めろとかいう全力自己啓発キャッチコピーってことさらよく聞くし、SNSなんかでそれに共感してシェアしたりする人も多いけど、年中そんなこと考えてたら疲れきってしまうわ。だから普通でいいよね。電車…

最近買ったCD

umbrella - 五月雨 Mの解散後、コンセプトの似たV系バンドを探していた結果。 Ihsahn - Das Seelenbrechen この人はEmperorの時からずっと絶好調。 The Pretty Reckless - Light Me Up テイラー・モムセンかわいいよね。 椎名林檎 - 蜜月抄 椎名林檎 - 浮き…

それは置いときなさい。

プロバイダのキャッシュバックキャンペーンにきちんと応募しておいたので口座が潤いました。ふふふ。HDDレコーダーでも買おうかな。レコーダー買うなら個人的にスカパー契約必須だけど。スカパーはともかくやっぱりケーブルいいよね。やっぱり保険の一つも入…

PS2って本当に生産終了したんだっけ。

久しぶりにペルソナ4の続きやりました。アニメのBOX出るまでにはクリアしよう。地上波放送時に一回だけ見たのだけど、不運にも進めていたところの直後を見事にネタバレされて以降見てないのです。放送終わったし早く見たいのです。そのためにはクリアしない…

クールビズ終了

本年のクールビズは5月から10月末までと昨夏より長かったそうで、それでももうおしまいです。そんな訳で嫌々ながらスーツを引っ張り出すのだけど、ここ数年間入らなくなっていたスーツが今秋は入るようになっていて身体的ダウンサイジングの推進ももう少しで…

いい加減秋になりましたね

最近になって近所にもキンモクセイが咲き始めましたが、この台風で全部散ってしまうんじゃないかと心中穏やかではないのです。花と言えば、前々回の勤務地には白いヒガンバナが咲いていたのですが、その存在を知らない人がほとんど。かく言う私自身もそこで…

台本通りにはいかない。

このところ思い出したようにあれこれと書き連ねている訳だけれども、書き口としては実にいい加減で考えたことがあって、そう考えるに至ったケースがあって、考察を書き飛ばして、結びも適当。といった具合に全体の要点になる考察以降がすっぽりと落ちている…

白黒、あるいはグレー。

そういう発想をしている限りは、ずっとそこにとどまっているのではないかと思う。白黒だけだともっと重症だよね。人と関わっていると、いわゆる愚痴を言ったり聞いたりする場面は必ず起こる。「愚痴」を「話し手が生活のフラストレーションを(信頼できる)仲…

冷静と冷淡のあいだ

冷静沈着としていていいよね、と言われることが多いけど、相手に興味持たなければいくらでも冷静になれるんですよ。相手に興味があるから熱くなる訳で、「自分の家族のように叱ってくれた」ことに心動かされるのはそういう理由だと思う。もちろん、私が他人…

先週末に届いたCD

タワレコのポイント約1,500円分が有効期限切れを迎えるとの通告があったので。Samael - PassageSatyricon - SatyriconSamaelの方は本当は最初に出ていた2枚組が欲しかったんだけど二度もリイシューされたらいったん諦めるのが妥当かと。Satyriconはタワレコ…

Macを欲しい理由。

結論は「仕事とプライベートをもっと分けたいから」。パソコン触ること自体は好きなので、じゃあ家では使わないって選択肢はないです。iPodもあるし。会社ではWindowsのマシンを使っているので、家でもWindowsを使うと遊んでいてもOSの雰囲気が何かしら仕事…

この間購入したCD

レーベル直販で買ったのが届いた。ただEaの1stは先日ZDRに入荷してた…。Ea - Ea TaesseEa - Au EllaiThe Howling Void - Shadows Over The Cosmos同じく直販で。羊マークの板マグネットが付いてきた。Jesu - Everyday I Get Closer To The Light From Which …