a reminiscence

The most capacious measure is filled at last.

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコの話の続き

ミシェル・フーコー『言葉と物』 別に読みたい訳ではないです。 超難解らしいので。 ちゃんと読んだ事はないので上掲書に沿った内容でも無いです。 ただ、先日ネコ科の話を書いてて、「名前」って人間が物を分類するためにくっ付けただけのもので、実は大層な…

オールだなんて

家の外でオールかますなんて何年振りの事か。 学部時代の一つ先輩と私の代、よく集まっては飲み会が行われています。 一時は何処に出掛けるのもしんどくて辛くてな日々だったんですが、気楽な所からでも変えていかなければいけないなぁと思い今回は参加しま…

スピーカーの続き

結局BOSEの「Companion2」を買いました。 前回悩んでいた2種を聞き比べてみたのですが、こちらの方が好きだったので。 正直、見た目はチャチですけど。 どんどん鳴らして、いい音を聞かせて欲しいです。

ヒョウとチーターの違い

TVでヒョウとチーターの違いは斑点の模様だというのをやっていたが、 私はヒョウとチーターよりもヒョウとジャガーの方が見分けにくいと思う。 と言うか、そもそもネコ科の動物は見分けにくい。 あとオセロットとか。ウンピョウとか。 まぁウンピョウはまだ…

PCで音楽を聴く者として

これからスピーカを買いに行って来ます。 京都駅伊勢丹のBOSEショップです。 狙いはこれかこれです。 価格的に。 最近Audioscrobblerに無駄なハマり方をし、またiPodユーザでもあるのでかなりの音源がPCに入っているためにPCで音楽を聴く機会が随分増えまし…

面倒臭くてもmp3化

次回同じ仕様のCDに巡り会った時の為の備忘録。 先日レンタル屋で借りてきたPIERROTのアルバム『HEAVEN』。 シークレットトラックが2曲入っています。 1曲は最後のトラックの続き「SUPER STRING THEORY」。 そしてもう1つはトラック1を巻き戻したところ「PARADO…

あれも、これも

食器棚と、押入れの中に入れる引き出し収納を買おうと思う。 先日よりmp3にエンコードし続けている自分のCD、やっと2000曲を超えた。まだまだある。 カウンセリングを受けたいと思うがどうやって選べばよいのだろう。やはり自分に合うカウンセラーに出会える…

CDレンタル

BUCK-TICK『十三階は月光』 Dir en grey『鬼葬』 PIERROT『HEAVEN』 SOPHIA『THE LONG HAND~MEMBERS' SELECTION』 SINGER SONGER『ばらいろポップ』 東京エスムジカ『World Scratch』 木村カエラ『KAELA』

まったくやる気がございません

というタイトルの曲があるが、あの曲にあるように楽天的に生きたいものだ。 そう思うだけでなく、楽天的に生きるためにはどうすればいいか考えることが重要だと思う。 ただ、例えば「考えない」ということは私にとってはどういうことか分からない。 考えないで…

CD買い祭り

日がな家で悶々としているのも何なので出掛けてみたところ散々CDを買ってしまった。いやはや。 ・ムック『痛絶』3rd Press ムック最高です。3rd Pressは私が買い損なった『痛絶印象違』と内容が同じだというので。 ・goatbed『ワーキングウォークマン』『テ…

はてな市民を目指す。

AudioscrobblerのWeekly ChartをBlogに載せてあれこれ自問したかったのと、CDの感想をダラダラ書きたかったので音楽用のブログを作りました。 はてなダイアリーは何か専用のHTML書式があったりと親切なんだか面倒なんだか。 と言う訳で基本的には普通にタグ…

欲求バトンとな。

2006年ワールドカップの組合せが決定しましたね。 日本が入ったグループFは日本のほかにオーストラリア、クロアチア、ブラジル。 しーん。 こ、これは…。 因みに日本をそんなブチ切れグループへと導く籤を引いたのはかのローター・マテウス。 ひー。 籤引き…

Devil May Cry 3

最近やり始めた。 DMCは1を随分以前にやったことがあり、なかなか上手くならないのでHARDやDMDはあきらめた記憶がある。 今回もそうなりそうな予感だ。 ジャストガードのタイミングが一向に分からん。慣れん。辛い。 明らかにロイヤルガードがベストなのは分…

初雪

夕べ、京都に初雪が降った。 今日は近くまで小用を足しに行ったのだが、北側の山には木々に雪が散りばめられ、頂上近くには薄く霧がかかっていた。 遠く東の大文字山には「大」の形に伐り取られた山肌に丁度文字の形に雪を頂いていた。 写真を撮ってみたが、…

ジョージ・ベスト氏死去

11月25日午後、英国で最も有名なサッカー選手の一人、ジョージ・ベスト氏が亡くなった。 59歳だったとのこと。 死因は不明だそうだが、選手時代からかなりの酒好きで、肝臓移植を受けた後も断酒することができなかったそうだ。 腎臓疾患も抱えていたという話…

機能強化はいいけれど

弊ブログにおきまして2つの問題が発生しております。 1.ブログのサブタイトル部分にカウンターのHTMLを記述していたのですが、メンテが終わった途端表示されなくなってしまった。 →これはHTML自体をインラインフレームのタグで括ったら見えるようになりまし…

『夢野久作全集』終章

先日どうしても見付からなかった『夢野久作全集』第7巻。 ついに発見、購入できました。 紀伊国屋書店のインターネットショッピング「BookWeb」。 札幌本店に在庫があったとのことで、送っていただきました。 札幌最高。ありがとう北海道。 ただ、先日友人が…

そのリアクションは既に古い

どうしても押したくなった方、周りを見渡して一人であることを確認してからにしましょう。 <object classid="clsid:D27CDB6E-AE6D-11cf-96B8-444553540000" codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=4,0,2,0" width="180" height="178"></object>

『夢野久作全集』を求めて

以前書いた件の続報。 話では1、6、7巻が特に品薄だそうな。 1、6、8はもう持っていた。 品薄といわれた巻のうち2つを持っていただけでも奇跡的。 大学生協の書籍部で2、3、4巻。 ヴィレッジ・ヴァンガードで5、10巻。 ジュンク堂書店で11巻。 セブンアンド…

書き込みしようと思ったら

LOVELOGの管理者画面が随分と変わっている。 基本的にはすっきりしたし、かなり大幅に改善されててユーザの期待に応える形になっている…と思う。 ただリンクが多くて微妙にめんどくさい。 昨日からメンテナンスに入っていたが元に戻ったと思ったらこんなこと…