a reminiscence

The most capacious measure is filled at last.

京都市営地下鉄が復旧

今回の台風18号で京都市内では市営地下鉄の御陵駅が浸水、東西線烏丸御池から小野の間が不通となっていました。地理的条件を考えると御陵に流れるのも排水に難儀するのも分かるので、復旧に時間がかかったのは仕方ないですね。
JRの駅まで比較的近いところに住んでいる私としては交通手段の面で途方に暮れるほどではありませんでしたが、火曜日から往復丸三日間、JRの駅まで歩くハメになりました。
駅までの道も砂ぼこりがもうもうと舞って、道路を掘り起こしている現場の隣を延々と歩くような感じでした。
真夏でなくてよかった。
復旧予定のアナウンスが昨日の午後から昨夜21時に延期されていたので実は密かに再延期ではと怪しんでいたのですが、今朝駅に行ったらもう動いていました。復旧作業ごくろうさまでした。

通常だと何も言われず、何かあった時だけはボロカスに言われるインフラ系の仕事ってちょっと報われないところあるよね。