a reminiscence

The most capacious measure is filled at last.

台風

一応覚書。

今年はほんっとよく台風が来る。

なんでもユーラシア大陸にある気団の配置が昨年と

逆になっていることが原因らしい。

それは猛暑の原因だっけか。

どっちにしろ気団の配置が例年と違うことで

台風はどこに行こうとしても中国大陸上にある気圧の壁に押されて

日本列島の上を通るということなんだと。

だいぶん前にTVで見たことなのでうろ覚えではあるが。

ヨーロッパで記録的豪雨が起こっているのと日本の猛暑&台風ラッシュが

関係していたとは驚き。

どこかで起こっている問題であっても

地球規模で考えなければならないということなんだと改めて思った。