a reminiscence

The most capacious measure is filled at last.

ジョージ・ベスト氏死去


George Best11月25日午後、英国で最も有名なサッカー選手の一人、ジョージ・ベスト氏が亡くなった。

59歳だったとのこと。

死因は不明だそうだが、選手時代からかなりの酒好きで、肝臓移植を受けた後も断酒することができなかったそうだ。

腎臓疾患も抱えていたという話。

恐らく多臓器不全だろう。

少し前に「入院、重体」とのニュースを見て心配していたのだが、最悪の結果となってしまった。

彼がマンチェスター・ユナイテッドで活躍した1960年代後半には、私は生まれてもいない。

小学校の時にサッカーをやっていたが、当時サッカーヒーローといえばマラドーナフリットだった。

それでも当時からベストの名前は知っていたし、また後に映像で彼のプレーを見る機会があったが、そのプレーにはただただ見とれるばかりだった。

ちなみに現在Amazonでは彼のDVDは売り切れ中、フットボールプレイヤーフィギュア「コリンシアン」ではマンUのユニフォームを着た彼のフィギュアにプレミアが付いていた。

現役時のジョージ・ベスト氏に関してはサッカー名選手館内「Great Player」の北アイルランド欄に紹介されています。

心から、ご冥福をお祈りいたします。