a reminiscence

The most capacious measure is filled at last.

CDTVスペシャルの感想

本日放送の「CDTVスペシャル!青春ど真ん中ソング!神田川~青春アミーゴまでたっぷり300曲!」を見て何かと思った事。

  • 何故MCが倖田來未?去年のレコ大だから?大学の時倖田來未にすごく似た人見た事ある。同じ京都出身だしなぁ。まさかね。
  • アリスやっぱカッコイイなぁ。「You're King Of King」って言ってみたい(「チャンピオン」)。低音で。メンバーはべーやん(堀内孝雄)…ちんぺい(谷村新司)…あれ?もう一人誰だっけ?へいちゃんは石坂浩二だし。山田パンダじゃないし。ありゃかぐや姫だっけ。パンダて。
  • THE ALFEE坂崎幸之助はどんなハードロックの曲でも頑なにアコギだな。逆にカッコイイよ。
  • 玉置浩二のギターのヘッドが尖り過ぎ。布袋のギターと張り合える。スーツの肩パットも最早裃の領域。
  • ZIGGYの見た目ってのは完全にグラムロックだな。POISON思い出した。見た目だけならむしろCULTURE CLUBだ。てことはバンド名もDavid Bowieの「ZIGGY STARDUST」から取ったんだな。今更了解。
  • 爆風スランプサンプラザ中野の後ろでベース弾いてる人が筋肉少女帯内田雄一郎に見えた。マニアックでスマヌ。
  • 宇多田ヒカルの肩幅がデビュー当初から年々広くなっている様な気がする。
  • モー娘。は何かもうボロボロだな。なっちが盗作スキャンダル、矢口が恋愛でクビ、加護ちゃんがファミレスで喫煙。現メンバーが可哀想だ。
  • 「WaT青春ぶらり旅」のオープニングBGMが何と森田公一とトップギャラン「青春時代」だった。あの曲大好き。生まれる前の曲ですが。
  • 柳ジョージは髪を伸ばしたらJ-WALKのボーカルに似てる気がしてきた。二人してクラプトン意識し過ぎ。
  • 90年代は後世に残らない一発屋多いなぁ。音楽番組見倒してたからそう思うだけかなぁ。
  • GLAYはTAKUROの方が歌上手いんじゃないかと正直思う。
  • 野猿を見て思ったが矢張り木梨憲武は歌が上手い。またとんねるず名義でCD出して欲しいなぁ。買わないけど。

番組を見てカラオケで歌いたいと思った曲(順不同)。

  • 舘ひろし「泣かないで」
  • 中村雅敏「恋人も濡れる街角」
  • 森田公一とトップギャラン「青春時代」
  • 渡辺徹「約束」
  • 梅沢富美男「夢芝居」
  • ルック「シャイニン・オン君が哀しい」

同じくカラオケで女性に歌って欲しいと思った曲(順不同)。

  • 五輪真弓「恋人よ」
  • Wink「愛が止まらない」
  • 八神純子「みずいろの雨」

あくまで番組内で流れた曲だけです。

本当はもっと沢山あるので今度纏めて書こうと思う。

誰か歌って。

あ、ちなみに、年齢誤魔化してないっすよ。