a reminiscence

The most capacious measure is filled at last.

今更ダージュオブケルベロスを語る

突然ですが、私はゲーマーです。改めて。

そして特にRPGにおいて、アイテムコンプ(全種類+持てるだけ)、全員のステータスMAXを達成して(基本的には裏技無しで)初めて満足するのです。

だから、途中で成長が止まったり、成長がランダムだったり、何かを取るためには別の何かを犠牲にする必要があったり(FFで言うと6や9が代表的)は正直好かないのです。

よって、100時間や200時間のプレイは私にとっては普通の事です。

まぁ、ゲームの方も本望でしょうて。恐らく。


今日、プレイし終えたFF7DCのイベントビューアーを連続で全部見ました。

本当ね、買って損したと思った久々のゲームですよ。

操作性の悪さや作り込みの低さ、クリア特典の少なさや2周目への引継ぎが無い事(これマジ最低!)については私が書くまでもなく各所で言われている事に激しく同意しているので敢えて此処には書きません。因みにガリアンビーストは好きですよ。あれが10のキマリに似ていることからネット上では「キマリ」と言われていますが。「キマリ化して…」などと。ただそれを「キマる」と略してみると何か感じが変わる。しかし実際ヴィンセントはガリアンの時キマってる訳ですし。ナイス表現。わたしもキマりたい。

そこで、頼むからあのイベント部分だけを繋ぎ合わせたDVDを出してくれ。「だめ…!」だけで終わるイベントもあるし。数秒ですよ。ロード時間の方が長いわ。ムービー終了後、及びムービー選択時に鳴る「ピシ」て言う効果音も何10回も聞いてると耳障りでしかなくなってくる。ムービーは100ほどあるし。

ストーリーは素敵なのよ。個人的にヴィン好きでもあるし。イベントの隙間の映像作るのが面倒ならその部分は制作サイドで模範プレイでもしてくれればいいから。そしたらそっち買う。

あ、因みに不評の原因の1つになっている<<G>>に関してはは別にあってもいいです。個人的には。どうせ外伝だし。まぁ無くてもなんら影響の無いムービーではあるが。

ACのヴィンセント版だ、と評した人がいたけど正にその通り。て言うかそういうリリースの仕方をして欲しかった。ガンアクションにした意味も理由も一切分からんし、却って詰まらん。

さらにACと違って完全な外伝だしね。

FF12に手を出せないでいる理由はFFX-2とFF7DCに対する相次ぐ失望が大きな要因を示していると改めて気付いた。

頼むよ、スクエニさん。マジで。

いやーFF好きなもんでつい熱くなって語ってしまった。しかも散々言い古された事を。