a reminiscence

The most capacious measure is filled at last.

Bon voyage.

大声で叫びたい。

でも、叫んではいけない。

もちろん、囁いてもいけない。

胸の内に、しまっておかなければならない。全て。

その理由も、誰にも言えない。

当然のことながら、言わないことより言えないことの方がずっと辛い。

雨はそれを流してはくれないし、求められても雨が困ろう。

仕事はそれを紛らわせてはくれないし、求められても仕事は参ろう。

日々はそれを忘れさせてはくれないし、求めなくてもそれを積み重ねる手助けをしてくれる。

乗りかかった船は私を何処かへ連れて行ってくれるどころか、私は船そのものを運ぶ人足なのだ。

そして、その船が何処へ向かうのか私には知る由も無い。

唯思うことは、船が行き着くべき場所へ、仮にボロボロになってでも辿り着いて欲しいという希望的観測、ただそれだけだ。

---

これを書いただけでもほんの少し楽になった。

ブログは掃き溜めじゃねぇんだよ、ってな。