a reminiscence

The most capacious measure is filled at last.

個人的には癒し系

僧衣を纏い、とんでもない音圧で聴く者に言い知れない衝撃を与える2人組ユニット、SUNN O)))。ドローン・ドゥームというジャンルにカテゴライズされるらしい。droneは英語で低いずるずるとした音のことを指すようだが確かにその通り。

全く恐ろしい音楽があったもんだ。人によってはこれを音楽であると認識しないかもしれないが、私にとってこの音の塊は不思議な癒しを与えてくれる。中には1曲で1時間近いものもあり、それぞれにタイトルも付いている。

ライブの時、演奏を間違っても絶対に気付かれないだろう。観客はこれはどの曲、と分かって聴いているのだろうか。まずありえない、と思う。曲間すらも分からないだろう。そしてメンバーは、それぞれの曲を認識して演奏しているのだろうか。いや、もう何も言うまい。