a reminiscence

The most capacious measure is filled at last.

IO-DATA HDL4-Gがピーピー鳴きよる。

こんな商品です。以前買った買ったと小躍りしていたらしいです、私。

で。

今日家に帰ってテレビ見てたらテレビの方向からピー、ピー、と繰り返し何かが鳴っている。テレビはこんな音せんだろうと思って覗いてみると件の外付けHDDの「STATUS」ランプが赤点滅、「ACCESS」ランプが4つとも緑点滅。そのままにしておくとHDDがシャットダウンしてしまう。このエラーについてはメーカーの取扱説明書には記述がなかった。電源入れ直してもしばらくするとピーピー落ちする。さてどうしよう。

とりあえずセッションが繋がってる間に設定画面に入って情報を得ようと思ったら筺体温度が55℃ってそれ過熱エラーで本体にセーフティかかって落としてくれてたんやん。案の定エアダスターで埃落としてしばらく置いて起動したら44℃と正常範囲。

PC扱う仕事しててそういったトラブルには慣れていても、取説に載ってないことに直面すると慌てるんだよなぁ、という話。まあ取説ちゃんと書いてよメーカーさんとも言えるんだけど。