a reminiscence

The most capacious measure is filled at last.

素敵なおけいはん

  • 最近思うのですが、遊びに出掛ける休日って、いいものですね。
  • 久しぶりに京阪電車の特急に乗ったら、別料金を取られそうなほど豪華でした。「ELEGANT SALOON 8000 SERIES」だって。確かにエレガント。ただ、めっちゃ停まるようになってるね、特急。昔は七条の次には京橋だったよ。
  • 京阪特急名物テレビカーと二階建て車両はもうないのかな。七条から北の地下ではテレビが映らなかったものです。懐かしや。
  • と思ったら、テレビカーが樟葉モールのステージ裏に飾ってありました。建物の柱がちょっと邪魔でした。あと、二階建て車両は帰りに乗りました。もちろん二階に。
  • 後で聞いた話だと、京阪の特急は、旧来の車両に色を塗り直してそれをベースに新調したらしく、鉄道ファンの間では賛否両論なのだそうです。
  • 樟葉モールはぴかぴかでした。新しい建物って、衛生的で気持ちいいですね。テナントもたくさん入っていて、家族連れでも十分楽しめると思います。
  • 鉄道模型を走らせるためのレンタル線路みたいなものがありました。あれは屋内に場所が余ってる人以外にとってはありがたいものなんでしょうね。ジオラマの出来も結構なもので、電車以上に興味津々でした。
  • どうしてもと言うならまた行ってあげてもいいですよ、樟葉。
  • 今回はこういうオチで。