a reminiscence

The most capacious measure is filled at last.

信仰心はプライスレス

  • 何を困っているかというと、よんどころない事情によりいよいよ念珠を買うことになっているのだけど。
  • 自分の中にあの器具の価値を判断する基準がないので、要はいくらくらいのどんなものが妥当なのかとか、結婚式にお通夜と同じものを持って行っていいのかとか、皆目分からないのです。
  • 信仰心がないなりにもAmazonで買ったりしたら何となくダメなんだろうか、とか思うわけです。宗教的アイコンをネット通販でゲットとは何事だー、みたいな。
  • 僧職系学友に訊いたところ、「一般の人が持って行くものは何でもいいし、慶弔も気にしなくていいよ」だそうで、あまり考える必要はなかった。
  • ところで運の良いことに、私は生まれてこのかたお通夜、お葬式に出たことがない。数珠を持つことを求められない歳頃にはあったらしいが、そんな訳で私は自前の数珠を持っていなかった。
  • ただ、初めて自分で数珠を用意するのが結婚式だったというのは、なかなかいい話じゃないか。