a reminiscence

The most capacious measure is filled at last.

Audioscrobbler

音ログがあまりにも重くて不安定なので、ほかにそんなサービスがないか探していたのですが、GOING MY WAY(記事に直リン)さんで随分前に紹介されていた「Audioscrobbler」なるものに登録してみました。

音ログとの最大の違いは、専用ソフトではなくMP3プレイヤーにプラグインとして組み込むだけで自分の履歴ページにログを送信してくれるというところ。

私は嬉しがりなので、早速サイドバーにRSSを貼り付けてみました。

興味のある方はちょくちょく覗いてみて下さい。

私の音楽趣味の無節操さがログが増えるごとに分かると思います。

知りたくないか、別に。

話を戻して、もう一つの大きな違いは、MP3プレイヤーをiTunesに限っていないところ。

WMPWinampなどにも対応しており、またプラグインなので特定のソフトを立ち上げるという煩雑さ、またメモリ消費(これに関しては実際よく分かりませんが)も少なくて済むはず。

音ログにもがんばってほしいものです。

音ログはCDのリンク先がAmazonになっているのが魅力的です。

私にはこういうものを作る技術がないので、ただただ応援するばかりです。

さて、Audioscrobblerですが、Last.FMが提供しているサービスです。

ログの更新速度はそこまで速くありませんが、テキストのシンプルなサイトがなかなか気に入っております。

詳しい説明は色々なサイトですでに紹介されているので、興味のある方はググってみて下さい。

最近ではmixiGREEをはじめとするソーシャルネットワーキングサイトが流行しているようですが、Audioscrobblerはそのようなサイトのあり方の一つとして非常に面白いと思っています。

音楽好きの皆さん、自分の好きな音楽を多くの人に知ってほしいと思う皆さんは挑戦してみてはいかがでしょうか。

日記なのに語りかけ口調になってちょっとおかしい。

まぁ、それがブログか。