a reminiscence

The most capacious measure is filled at last.

PCで音楽を聴く者として

これからスピーカを買いに行って来ます。

京都駅伊勢丹のBOSEショップです。

狙いはこれこれです。

価格的に。

最近Audioscrobblerに無駄なハマり方をし、またiPodユーザでもあるのでかなりの音源がPCに入っているためにPCで音楽を聴く機会が随分増えました。

PC用スピーカを買うのは実は初めてです。

普段使っているPCはB5サイズ、無線LAN内蔵と持ち運ばずにはいられないモデルで、PCで音楽を聴くことも無かったので今までは必要なかったのです。

最初は心斎橋のApple Storeで見たこれに惚れたのですが、もしiPodを買い換えてサイズが合わなくなったら困ることに気付き止めました。

知識ないと言われようが試聴して決めろと言われようが厨と言われようが、BOSEのスピーカを買います。

その手のものを買うのは初めてなので、まずは有名なものを買って基準にしたいのです。

ネット検索してるとBOSEを基準にするのは少々危険な気もします。

だから、BOSEにする理由は「BOSEだから」です。

数年前、ホームシアターセットが欲しくてこれを買いました。

何も調べず、ただホームシアターと言う響きに乗せられて。

基準は価格、あとはせいぜいスピーカのサイズくらいでした。

勿論、あまりの迫力に絶句しました。

今も元気に音出ししてくれています。

ただ、買ってから色々と不満も見付けたので、これは今後ホームシアターセットを買い換える時に基準にしたいと思っています。

探すのは「いい音」ではなく「自分が好きな音」です。

それが「いい音」だからです。

これから、勉強します。