a reminiscence

The most capacious measure is filled at last.

アマレット・ディサローノ

私は所謂「飲めるけど飲まない」タイプの人間だ。だから基本的にアルコールの類は家には無いし、あるとしても友人が置いていった物で、それらは延々と冷蔵される。焼酎や日本酒は瓶が邪魔なので料理に使ってしまう。友人にあげられる物はあげるようにしているが安い酒をあげるのはどうも納得がいかないのでそんな時はもう捨ててしまう。

そんな私が好きなお酒の一つがこれ。アマレット。杏の核を原料にしたリキュールだ。イタリア産だったと思う。アーモンドの香りがして、とても甘い。レモンを絞ると多少すっきりとするがやはりとろりと甘い。これは飾り用の小瓶だが、普通のサイズは750mlくらいあったような気がする。これとウォッカは好きなので家にある。滅多に飲まないけれど。ウォッカは冷凍庫に入れてストレートでワンショット。今度ウォッカの写真も撮ろう。ウォッカには沢山種類があって楽しい。