a reminiscence

The most capacious measure is filled at last.

イン・サッポロ・ナウ。

11日から本日まで札幌に来ております。もちろん仕事の関係で。でなきゃこんな遠くまで来ないし。第一寒いし。

今は大学時代からの縁で現在北大の大学院に行っている友人が研究で使っている「アジト」から投稿しています。

天気は爽やか。空も綺麗で良い町です。寒いけど。

昨日アジトに招待されて行ってみると麗しい女性がいるのを発見。もちろん一緒に飲みました。よく喋り、よく笑い、よく考えるとてもいい人で、大いに気に入りました。これからもよろしくお願いします。京都にお立ち寄りの際には是非一声お掛けくださいまし。

仕事の方はと言うと、11日の早朝から京都駅→伊丹空港→千歳空港→札幌→北大で午後から会議が始まり、その後は北大の中央食堂店長直々に組んで下さったメニューの懇親会。やっぱり北海道って魚介類美味しいのね。京都で魚を買う気が失せるでしかし。中島公園近くのホテルに泊まって翌日も朝から会議。昼には終了して時計台とテレビ塔(どちらも札幌の観光名所のようです、時計台は聞いて知っていましたが)に行って来ました。札幌に行って時計台を見るとがっかりする人が多いとの話でしたが、私は寧ろあの佇まいが結構ツボで、沢山空気を吸ってきました。札幌って時計台とテレビ塔以外に何があるんだろうか。北大も観光地化しているようでした。

今晩の飛行機で帰ると思うと少し名残惜しい気もしますが(せっかくこの私が珍しく遠出をしたのにすぐに帰るのは勿体無いという貧乏根性です)、千歳空港で職場へのお土産を買って帰ります。